プロペラ機は揺れる!? 天候の悪い日に乗った感想

プロペラ機 日記

さて今回は祖母の法事のため、大阪国際空港(伊丹空港)から熊本空港へ向かいました。

行きは天候もよくジェット機だったのでほとんど揺れることはなく快適に熊本へ着くことができました。法事を済ませたのち、子供をつれて動植物園に遊びに行くなどして楽しく過ごしました。

行きのジェット機の写真です。雲が綺麗でした!着陸直後のフラップも撮りました。

そして最終日いざプロペラ機へ!

私はいままで何度かプロペラ機に乗ってきているのですが、天気も良く風も少ない日にしか乗ったことがありません。

そのためそこまで揺れを感じたことはなく、プロペラ機にも少し慣れたかなと思っていました。
しかし今回は雲が厚く今にも雨が降り出しそうな天気で、正直かなり不安になっていました。

しかも使用する飛行機の到着が遅れたため発着時刻が1時間以上遅れ、さらに離陸後しばらく揺れるかもしれないとアナウンスがあり、どれほど揺れるのだろうかとどきどきしながら待っていました。

娘がぐずりだした所でようやく搭乗の案内があり、プロペラ機へ乗り込みました。
今回はボーディングブリッジから直接プロペラ機へ乗り込むタイプでした。

今回の座席はプロペラの少し前の席でした。

かなり近くにプロペラがあり迫力があります。
あと雲が厚いのが分かりますでしょうか?

いつものように機内アナウンスがありプロペラが回りはじめ、滑走路へ向かっていきます。
今回は滑走路が遠かったのか、遅れていたからなのか結構速いスピードで滑走路まで移動しました。

そしてポーンポーンポーンと3回鳴ったあと一気に加速していき離陸しました。

離陸してすぐに雲の中へ入りました。
絶対揺れるだろうなと覚悟していましたが、思っていたよりはそこまで揺れませんでした。
砂利道を車で走っているくらいの揺れでした。

雲を抜けるといつも通りの安定感で特に大きく揺れることも無かったです。
しばらくして機内サービスのドリンクが運ばれてきました。いつもは娘が起きているのであったかいコンソメスープはこぼれると危ないので頼まないのですが、今回は疲れて寝ていたのでコンソメスープを頼みました。

あったかいコンソメスープは緊張がほぐれておすすめです!

着陸へ

さて一息ついたらあっという間に着陸体制です。熊本から伊丹まで1時間ほどなので空に上がったと思ったら割とすぐに着陸態勢です。
今回は機内でトイレも済ませてみようと思い、シートベルトの表示が出る前にトイレに行っておきました。

ずっと座っているよりもトイレに行ってみると以外と余裕があるなと感じるので飛行機が苦手な方におすすめです。トイレの中へ入るとほとんど新幹線と変わらないので一瞬空の上にいる事を忘れますよ笑

さてトイレから戻りシートベルトを締めたらいよいよ着陸です。
大阪上空も雲が厚く高度を下げていくうちに雲の中へ入っていきました。

その時にまた多少揺れたのですが、道路の穴ぼこの上を車で通った時の様ながくんとした揺れは無く、少し砂利道を進んでいるのかなというような揺れでした。まあたしかに車だと余裕でも飛行機だと少し怖くなりますね。それでも雲を抜ける時の一瞬だけなのでそこまで怖くはなかったです。

プロペラ機で雲の中に入ったときの動画

これくらいの揺れが雲に入ったときだけ揺れる感じです。
雲を抜ければいつも通りですね。伊丹空港周辺は市街地ですのでもともと揺れやすいのでジェット機も変わりませんね。

タイヤが出て滑走路へ降りて着陸です!
降りたらプロペラ機定番のバスへ乗って空港内へ入っていきます。

機体から階段を使って降りてバスへ乗り込みます!
バスへ乗って発車を待つ際娘が外へ手を振っていたらパイロットの方が手を振り返してくれてとても喜んでいました。

雲が厚く天気もあまりよくない日でしたが、思ってたよりは揺れず快適に空を飛ぶことができました。
昔、ジェット機で海外旅行へ行った際に気流の乱れている所を飛んだ時の方がよく揺れていました。

それに比べると全然揺れてはなったと思います。ただやっぱり天気が悪いとせっかくのプロペラ機の強みである、高度が低いため地上が見やすいというメリットが無くなって、ただ飛行機に乗っているだけになるので、いつもよりは気を紛らわせることができなかったですね。

プロペラ機って怖いの? 実際に乗って分かったプロペラ機のメリット
皆さんは普段飛行機によく乗りますか?私は出来れば乗りたくないのですが、妻の実家や、祖母の家など飛行機に乗らないといけない事があり、毎回緊張しながら搭乗しています。 車より安全だと言い聞かせているのですが、揺れたり大きな音がしたりすると怖くな...

やっぱりプロペラ機は天気がいい時に乗るのがゆったりしていて楽しいですね!

機内でのおともにAudibleはいかがでしょうか?イヤホンをつけてAudibleで本を聴いていると気分もまぎれますよ!

Audible an amazon company 本は、聴こう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました